子供の頃から 悩んでいた アトピー性皮膚炎の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
長年アトピー性皮膚炎を患っており、2年ほど前からステロイドをやめているが、全身のジュクツキ、痒み、紅班が酷い為、漢方薬で根本的に体質改善したいと来店されました。
子供の頃から今までいろいろ試したが、あまり良くなっていないそうです。
体全身、腕、鼠蹊部が特に赤み、痒みが酷い状態のようです。
熱くなると痒みが酷くなり、掻いてしまうそうです。
体がジュクジュクした膿がでてくる部分もあります。
病院では、ビーソフテン、レスタミンを塗っているそうですが、全然変わらないそうです。
36歳女性
中国医学的に『血熱旺盛』、『湿熱腑実』の状態と考えられます。胃腸の消化を助けていく漢方、体の余分な水分を排泄していく漢方などを中心にお渡ししました。
2週間ほどしますと、赤みが減って、ジュクつきが減ってきているそうです。生理前に一時的に悪化しましたが、今までの経験からして、良くなってきていることを大観されておられます。痒みも治まってきているみたいで、あまり掻かなくなってきているそうです。
1か月ほどしますとかなり赤みが消えて、膝の裏が少し痒いぐらいで、かなり良くなられました。
2か月ほどして、全体の赤みも減ってきて、ジュクツキはなくなって来られております。お風呂上がりと眠る前が熱くなって痒くなる事がありますが、以前とは全然違うそうです。
飲むと体調がいい為、しばらく続けて頂いております。
中国医学の考え方は皮膚の病気は体の中を反映するといわれます。そのため、いくらステロイドや軟膏を塗りたくっても、一時しのぎで終わることが多いと思います。赤み、熱感が気になる方も根本的に体の中から体質改善していくことがおすすめです。
長期にわたりステロイドを使いすぎますと、皮膚が像の皮のようにゴワゴワになってくることがあり。皮膚がゴワゴワになりますと、綺麗な皮膚に整うにはとても時間がかかります。
ステロイドの副作用で皮膚が委縮してしまっている場合は難しくなりますが、アトピー性皮膚炎の漢方相談はとてもおすすめです。また食生活を改める事で体質は変わってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1